タイトルイメージ タイトルイメージ

タイトルイメージ

*3月30日(木)39w2d*

予定日まで5日です。カウントダウンの日々…。とはいえ予定日通りという
ことはあまりないと思うのでのんびり構えてます。しかし最近はしんどいで
す〜!もう動くの大変で。重いし動くし痛いしむくんでるし。「どんどん歩
いていいよ、でもむくんでる時は休んで」と先生に言われたんだけど、ずっ
とむくんでるので困ります。お腹ももう限界な感じの大きさです(笑)。そう
いえば心配していた妊娠線は全く出ていません。予防クリームのおかげかど
うかは定かではありませんが、母に聞くと母も妊娠線は出なかったようなの
で似たのかな?ここのところ、夜中に目が覚めます。飲んでいる漢方薬が排
尿を促すものだからでしょうか、おトイレに行きたくなります。もともとい
ったん寝てしまうとなかなか目が覚めないタイプなので、妊娠してからも今
まではほとんど朝まで眠りっぱなしでした。あと、お腹が大きくなってくる
と横向きにしか寝られないとよく聞くのですが、わたしは上を向いている方
が楽!横向くとベビがす〜んごく動くし、お腹の肉が横に流れてイタくて眠
れないのでほとんど上向いて寝てます。他にも右足の太ももがしびれて痛い
とか、花粉のせいか目から頭にかけてぼーっとするなど、しんどい部分がい
ろいろでちょっと大変ですが、なんとか家事もしつつ生活しています。コレ
ももう少しの辛抱ですね。でもベビを産むのも、ベビが生まれた後も違う意
味で大変なんでしょうけど…(^ ^;)。

*3月27日(月)38w6d*
チューリップのつぼみ 予定日まで約1週間ほどになりま
した。ダンナさんなんか「もう検
診に送って行くの最後かな〜♪」
などと言っていますが、はたして
どうでしょう?!結局今日までほ
とんどの検診日、ダンナさんが仕
事を途中で抜けて車で送ってくれ
ました。病院まで近いので自力で
行けない訳ではないのですが、そ
うしてくれる気持ちを毎回とても

嬉しく感じてきたわたしです。今日の検診でベビは推定体重が3000gを超
えてきました。でも先生が言うには「もう頭がはまってきてる感じやね…は
まってくると体重の数値があんまり正確じゃなくなってくるから、たぶん今
3000弱位と思う」と言ってました。確かに下がってきてるんだろうな〜っ
て感じです。下の方が結構イタイ(笑)!でもまだまだよく動いています。生
まれる数日前にはおとなしくなってくるとよく聞きますが、直前までよく動
くコもいるらしいので当てにはなりませんね。今日は内診後少し出血があり
ましたが、いわゆる「おしるし」ではなさそうです…たぶん。お腹もよく張
りますがもう気にせず動いています。さていよいよな感じですが、この分だ
と4月生まれになりそうな予感…。写真はベランダのチューリップです。花
が開く方がベビの誕生より早そう、かな?!

*3月25日(土)38w4d*
予定日まであと10日ですが、ま
だベビの生まれてくる気配はあり
ません〜(笑)。でも多少下がって
きてる気はします。股関節あたり
が圧迫される感じがして普通にい
すに座っているのがきついです。
ホントもう少しってなってくると
しんどいですねぇ…。体調のいい
日といまいちな日が半々くらいで
「もし今日産めって言われたらム
ミッフィーグッズ

リ!」と思うこともしばしばです。こんなんで大丈夫かしら〜?夜、あまり
眠れないせいか昼間も眠くて仕方ないし。なんだか家事も最低限のことしか
できてないのでちょっと自分的にヤです。ま、こんなお腹で無理するのもど
うかと思うので、もうテキトーです。写真は入院用に購入したミッフィーグ
ッズ。はっきり言って買わなくてもあるもので間に合わせられるものもあり
ましたが「ママになるの大変なんだもん、コレくらいいいやん〜かわいいも
の使いたい!」って気持ちでいろいろ買っちゃいました。でもあとで息子が
使えそうなのでまぁいいでしょう〜。

*3月20日(月)37w6d*
お薬 本日2週間ぶりの検診。…実は昨
晩、突然足にむくみが発生しまし
た。それがちょっとどころではな
く、もうまるで象の足のように!
夕方お買い物に行くときに「ちょ
っと靴がきついなぁ…」とは感じ
たのですがそんなに気にしていま
せんでした。はっきり異常を感じ
たのはお風呂に入った時。お風呂
場のいすに腰掛けると、足首にお

肉同士が当たる感触が…ふと目を下にもっていった時「コレハナニ?ダレノ
アシ…ワタシノ?ギャアァァ〜!!」って感じでわたしはプチパニック状態
でした。そこにあったのは、ぱんぱんにふくれた足の甲と、まんま〜るく腫
れ上がり、赤ちゃんのぷくぷくしたお肉のようにしわの入った、もはや足首
とは呼べないような代物でした。恐ろしくなってしまったのですが、とりあ
えずお風呂を素早くすませ、ごろごろテレビを見ていたダンナさんの元へ。
「…なんだか大変なことになってるぅぅ(ToT)!」と半泣きのわたしを見て
尋常じゃないと思ったのか、普段あまり焦ったりしないダンナさんが何事か
とがばっと起き上がり「何が?!」と訊いてきました。「見てコレ…」とパ
ジャマの裾を引っ張り上げて足を出すわたし。ダンナさんは「うわ〜…」と
言いながらふくれた足をなでます。「むくんだらどうするとか聞いてへんの
?」とかいろいろ言ってくれるんだけどわたしはもう訳が分かりません。で
も「とりあえず明日、病院やねんから」と言われて少しずつ落ち着いてき、
ようやく母に電話してみることを思いつきました。ですが母は妊娠中むくん
だ経験はなかったそうで。でも今すぐどうということはないだろうから、と
慰められ電話を切りました。そして今日、むくみは少しましにはなっていま
したが、まだまだ自分の足には見えませんでした。そして検診時に診てもら
った結果、ただ単にむくんでいるだけで妊娠中毒症ではないようです。これ
に高血圧が伴うとかなりヤバいのですが、それはなかったのでひと安心。と
いうことで写真左側の漢方薬が処方されました。柴苓湯(サイレイトウ)とい
うもので、水分循環をよくするお薬のようです。これでましになるといいな
…。写真右の錠剤は少し前から飲んでいるフェロミアという鉄剤です。たい
したことないのですが少し貧血があるので飲んでいます。と、まぁわたし自
身の状態はこんなです。でもベビは元気です!ただいまの推定体重は約280
0gとばっちり標準。わたしの出生時体重2650gを超えています〜。それか
ら今日は従姉に赤ちゃんが生まれました♪最近まわりは出産ラッシュです。
大概みんな予定日以降に生まれているのになぜか3000g弱で生んでいるの
です…なぜ?!このままいくとうちは3000g超えそうなんだけどな。

*3月16日(木)37w2d*
出産予定日まであと20日ほどとなりました。ベビは相変わらずぼこぼこと
よく動いています。もし逆子がなおってなかったら来週には帝王切開の予定
でしたが、それはなくなったのでなるべく予定日まではお腹にいてくれた方
がベビのためにはよいな、と思っています。出産前は実家には帰らない予定
です。まわりには出産1、2ヶ月前には実家に帰ったという人が多いので、
最初はなんとな〜くそのつもりでいたのですが…よく考えたら病院だって自
宅の方が近いですし、家事もちょっとしんどいですが、手を抜きながら&ダ
ンナさんにも手伝ってもらいながらなんとかやっているので、特に実家に帰
る必要性を今のところ感じていません。それにベビが生まれてからは実家に
帰るつもりなので、今から実家に帰るとするとダンナさんと2ヶ月くらいは
離れて生活することになってしまいます。わたし的にはそれはどーしても嫌
なので、産気づくまで自宅で頑張りたいと思っています。ダンナさんはひと
りで生活してみたい!と言ってますが…(笑)。わたしがベビと実家にいる間
一人暮らしを初体験することになるダンナさんですが、まぁすぐに嫌気がさ
す筈です…多分!?。
*3月6日(月)35w6d*

本日検診日。でも特に書くようなことは何もありませんでした。異常なしで
す。なのでもう36週に入ろうとしていますが次は2週間後です。37週から
は正期産(もう生まれてOK)になるので検診も毎週になるかな〜と思ってい
たのですが。ま、なるべく予定日までお腹の中にいた方がいいので4月まで
頑張ってほしいです。でももともと生理周期が23日と短いわたし(しかもほ
とんどずれずにきっちり)。40週で赤ちゃんが生まれるというのはあくまで

28日周期を基本にした計算なので、それ
で考えるとうちのベビは予定日より早く生
まれる可能性もあるのかな〜と思ったりも
します。いろんな要因があるので一概には
言えないとは思いますけど。3月か4月か
で学年も違うのでちょっと気になります。
そうそう、今日は久しぶりに採血があった
のですが、最後に針を抜く時やたら痛かっ
たのです…。「押さえてて下さいね〜」と
言われて軽く押さえているとぴゅう〜ぼと
ぼと〜と血があふれてきてちょっと驚きま
した。あんまり上手な人じゃなかったみた
い。なんかすごく内出血になってますぅ。

カレンダー
*3月4日(土)35w4d*

あまり今まで考えてみなかったことをふと考えてみました。「わたし達の子
どもってどんなコだろ」って。顔などの外見から、性格などなど。早い時期
からいろいろ想像して考える方もいるかもなのですが、わたしは今までそれ
がほとんどなく、もうすぐ生まれると思われるこの時期に来てやっとそんな
ことを少し思ってみたりするようになりました。
エコーを見た先生に言われたのは「足が長い」「頭が大きいかも」。この2
点はどちらもダンナさんの特徴そのままです。わたしは足は長くないし、頭
は小さい方なので真逆ですね。目はダンナさんもわたしも一重なのでその確
率高し!でもダンナさんは目が大きくないけどわたしは大きい方で「一重な
のに目が大きいって珍しいね」と言われることしばしばです。目が大きい家
系なのでしょうか、弟は二重でわたしよりさらに大きいです。ベビはどうか
な?あとは…歯。困ったことにダンナさんもわたしも歯並びがよくないので
すよね…。わたしは歯列矯正がしたいと今でも思うのですが、やっぱり今さ
らね、って気持ちの方が大きいです。母は「した方がいいって歯医者さんで
言ってくれてたらしたのにね〜何も言ってくれなかったんだもん」と今でも
時々言っています。昔は今ほど勧めることはなかったんでしょうね。息子に
歯列矯正は必要かなぁ…。さて考えてもわかりようがないですが性格はどん
なでしょう?ダンナさんは超プラス思考で細かいことはほとんど気にしない
タイプ(妙にこだわりのあるところもありますが)。でもわたしは逆。はっき
り言ってマイナス思考で神経質です。ただ、長い間ダンナさんとつきあって
いる間に影響を受けて、以前に比べるとかなり前向きな考え方に変わったと
自分で思っていますが。なので性格はダンナさん似だといいな〜♪
でも、ダンナさんと話していたのはただひとつ「思いやりのある人間になっ
てほしい」ってことだけです。どんな外見であろうと性格であろうと大事な
のはそこだと思います。ほどよく元気で人に優しく育ってほしいものです。

2月 4月

HOME